令和4年7月のギャラリー及び大会議室の申込抽選会は1月4日(火)9:00~ 当館2階会議室にて実施いたします。

空き状況につきましては、ホームページをご覧ください。

※令和4年1月から令和4年6月の間もギャラリーに空きがございます。ご利用希望の方はお気軽にお問い合わせください。

文化講座の申込状況(12月14日現在)は下記のとおりです。
下記3講座は定員に達したため、受付は終了いたしました。
・12月25日(土) 江戸時代の医学
・1月8日(土) 江戸時代の寺子屋とその日常
・1月14 日 (金)   身の回りの江戸時代 

その他講座については、引き続き受け付けております。

ご興味がありましたら是非ご参加ください。お申込みお待ちしております。

12月14日(火)公開 写真でみる社会と博物館ー「コロナ状況下」における現状ー ※オンライン
■12月17日 (金)  日本の自然災害と防災 / 避難文化
■12月19日 (日)  山水画の世界観と形式
■12月22日 (水) 日本の感染症克服への歩み
12月25日 (土)  江戸時代の医学  ※定員に達したため受付終了しました
1月 8日 (土)   江戸時代の寺子屋とその日常 ※定員に達したため受付終了しました
1月14 日 (金)   身の回りの江戸時代  ※定員に達したため受付終了しました
■1月16日(日)   風景画の現在  
■1月22日 (土)  瀬戸内海の世界  

※申込詳細は下記のpdfをご覧ください。

    ↓

2021文化講座チラシ.pdf

本日、当館1階ロビーにて、12月16日(木)から開催される企画展「明石の布団太鼓」で展示される布団太鼓の組み立て作業を行います。時間帯によっては、作業に伴う大きな作業音が発生する場合がございます。ご来館のお客様には、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

受賞者発表

2021年度 明石市立文化博物館 写真コンテスト 「明石、その日その日」にご応募いただき誠にありがとうございました。
応募点数29点の中から入賞作品5点が決定しましたので発表いたします。

【最優秀賞】
「花見を楽しむ」
仙石一夫

【優秀賞】
「心は一つ」
鵜渡源一郎

【ぶんぱく特別賞】
「夕焼けと少年たち」
新原理可

【ぶんぱく特別賞】
「お出かけ」
当广遼

【ぶんぱく特別賞】
「海の見える神社」
当广遼

※募集要項では「ぶんぱく奨励賞」としていましたが、「ぶんぱく特別賞」に名称を変更いたしました。

令和4年6月のギャラリー及び大会議室の申込抽選会は12月1日(水)9:00~ 当館1階ロビーにて実施いたします。

空き状況につきましては、ホームページをご覧ください。

※令和3年12月から令和4年5月の間もギャラリーに空きがございます。ご利用希望の方はお気軽にお問い合わせください。