さをり織・ティーマット作り体験

さをり織機を使用してのティーマット作りを行います。
好きな糸を選び、自由に織っていただきますので、世界に1つだけのティーマットが作れます。
初めての方でも楽しめる機織ですので是非ご応募ください。

開催日:毎月第3金曜日
  2024年7月19日
 ①10時~、②10時半~、③11時~、④11時半~ 所要時間:25分程度
 
対象:どなたでも
定員:各回2名
材料費:200円(さをり糸代)(※要観覧料(料金は展覧会により異なる))
申込方法:事前申込制(先着順)
 申込はお電話又はFAXにて承ります。下記項目をお伝えください。
 1.「さをり織」希望
 2.希望時間
 3.氏名(ふりがな)
 4.年齢
 5.電話番号(連絡のとれる時間帯)FAXでお申込みの場合はこちらからの返信用にメールアドレスを必ず記載ください。
   ※FAXでお申込みの方は、連絡先が明記されていない、または、判読ができない場合は、応募が無効になることがあります。
 6.広報、記録用の写真素材の使用許可

 実践女子大学が、『源氏物語』巻第35「若菜下」における明石の君の装束を再現した衣装に関するパネルや画像を展示します。
 これらの装束は、女三の宮、明石の女御、紫の上、明石の君の4名がそれぞれの楽器を奏でる「六条院の女楽」という場面のなかで描かれており、明石の君については「柳の織物の細長」「萌黄の小袿」「薄手の裳」などを着用していることがわかります。
 実践女子大学の研究により蘇った平安時代の女房装束を、ぜひご覧ください。

 昭和54年(1979)から連載が始まった『あさきゆめみし』は、大和和紀氏が『源氏物語』を漫画化した作品です。この作品を通してはじめて『源氏物語』を知った読者も多くいることでしょう。当作品にはたくさんのカラー原画が存在し、趣向を凝らした構図で登場人物の美しい装束や背景、植物などが描かれています。今回は明石の君に関連するイラスト7点の印刷物を展示します。

1.png 1.png 1.png

令和7年1月の大会議室利用申込み抽選会は7月2日(火)9:00より2階 大会議室で行います。

※令和6年7月、9月、10月にギャラリーの空きが、令和6年、7月、9月、10月~12月に大会議室の空きがございます。

ご利用希望の方はお気軽にお問い合わせください。

空き状況につきましては、ホームページをご覧ください。

貸館のご案内.pdf

1.png 2.png

夏季特別展「迷路遊びからお城イラストへ-香川元太郎の作品世界-」の開催にあわせ、「お城」をテーマとした「ぶんぱく お城フェスタ」を開催します。
クイズラリーや明石城両櫓・特別展のセット見学、ワークショップコーナーなどイベントが盛りだくさん。キッチンカーも登場します!
博物館によく行く人も、行ったことがない人も、お気軽にお越しください。

開催日:2024年7月15日(月・祝)
開催時間:10:00~17:00(イベントによって異なる)
会場:明石市立文化博物館
※当日は常設展無料(特別展・駐車場は有料です)
※当日は混雑が予想されます。できるだけ公共交通機関、または近隣の駐車場をご利用ください。
詳細はこちら