文化講座の申込状況(12月14日現在)は下記のとおりです。
下記3講座は定員に達したため、受付は終了いたしました。
・12月25日(土) 江戸時代の医学
・1月8日(土) 江戸時代の寺子屋とその日常
・1月14 日 (金)   身の回りの江戸時代 

その他講座については、引き続き受け付けております。

ご興味がありましたら是非ご参加ください。お申込みお待ちしております。

12月14日(火)公開 写真でみる社会と博物館ー「コロナ状況下」における現状ー ※オンライン
■12月17日 (金)  日本の自然災害と防災 / 避難文化
■12月19日 (日)  山水画の世界観と形式
■12月22日 (水) 日本の感染症克服への歩み
12月25日 (土)  江戸時代の医学  ※定員に達したため受付終了しました
1月 8日 (土)   江戸時代の寺子屋とその日常 ※定員に達したため受付終了しました
1月14 日 (金)   身の回りの江戸時代  ※定員に達したため受付終了しました
■1月16日(日)   風景画の現在  
■1月22日 (土)  瀬戸内海の世界  

※申込詳細は下記のpdfをご覧ください。

    ↓

2021文化講座チラシ.pdf

本日、当館1階ロビーにて、12月16日(木)から開催される企画展「明石の布団太鼓」で展示される布団太鼓の組み立て作業を行います。時間帯によっては、作業に伴う大きな作業音が発生する場合がございます。ご来館のお客様には、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

受賞者発表

2021年度 明石市立文化博物館 写真コンテスト 「明石、その日その日」にご応募いただき誠にありがとうございました。
応募点数29点の中から入賞作品5点が決定しましたので発表いたします。

【最優秀賞】
「花見を楽しむ」
仙石一夫

【優秀賞】
「心は一つ」
鵜渡源一郎

【ぶんぱく特別賞】
「夕焼けと少年たち」
新原理可

【ぶんぱく特別賞】
「お出かけ」
当广遼

【ぶんぱく特別賞】
「海の見える神社」
当广遼

※募集要項では「ぶんぱく奨励賞」としていましたが、「ぶんぱく特別賞」に名称を変更いたしました。

令和4年6月のギャラリー及び大会議室の申込抽選会は12月1日(水)9:00~ 当館1階ロビーにて実施いたします。

空き状況につきましては、ホームページをご覧ください。

※令和3年12月から令和4年5月の間もギャラリーに空きがございます。ご利用希望の方はお気軽にお問い合わせください。

画像1.jpgのサムネイル画像

文化博物館では、12月1日(水)から12月25日(土)まで、クリスマスイベント「ぶんぱくノエル」を開催します。
期間中様々なイベントを開催します。ぜひご来館ください。

会期:2021年12月1日(水)~12月25日(土)
開館時間:9:30~18:30 (入館は、18:00まで)
会場:当館1階ロビー
休館日:月曜日
※入場無料

★おねがいメッセージ ※会期中博物館にて随時開催
おねがいごとを書いて靴下に入れよう!

★ツリーにかざりつけ ※会期中博物館にて随時開催
おりがみでかざりを作って、みんなでかざろう!

★よいこ証明書プレゼント 
みんなは今年なにをがんばったかな?
「がんばったこと」や「挑戦したこと」をお手紙に書いてぶんぱくサンタにおしえてね。
お家に「よいこ証明書」がとどくよ!
もしかしたら、博物館でサンタにあえるかも...!
お手紙は郵便でだすか、博物館にもってきてね。(しめきり:12月15日必着)

◎郵送の場合:お手紙に「証明書」をもらいたい人の名前(ふりがな)、郵便番号・住所・電話番号、保護者の方の名前、
「今年がんばったことや挑戦したこと」をかいて、博物館のぶんぱくサンタまで送ってね。
〒673-0846
明石市上の丸2-13-1 明石市立文化博物館 ぶんぱくサンタ 宛

◎直接博物館に持ってくる場合:郵送の場合とおなじ内容をお手紙やメモに書いて、博物館の受付でわたしてね。

★ぶんぱくサンタからのメッセージ
ぶんぱくサンタはどんなふうにクリスマスの準備をしているのかな?
ツリーのかざりつけをしたり...
YouTubeでみせちゃいます!SNSでもメッセージを配信予定。

チラシはこちらから(pdf