当館は、5月29日(土)および5月30日(日)の2日間、館内メンテナンスのため休館いたします。
また5月31日(月)は、休館日のため、下記期間を休館といたします。

休館期間:5月29日(土)~5月31日(月)

6月1日(火)から通常通り開館いたします。

明石市立文化博物館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、4月27日(火)~5月11日(火)まで臨時休館とさせていただきました。休館期間中のご来館を予定してくださっていた皆様には心よりお詫び申し上げます。

臨時休館期間中に前売券を使用して来館をご予定されていたお客さまには、下記のとおり払い戻しをいたします。

【明石市立文化博物館、山陽電車山陽明石駅・ご案内センター(明石)、明石観光案内所(あかし案内所)でご購入の前売券】

払い戻し期間:2021年7月4日(日)必着

・期日を過ぎますと払い戻しができませんのでご注意ください。

・半券部分がついた前売券を、追跡ができる書留郵便、またはレターパックで送付してください。

・未使用前売券到着後2週間以内に返金いたします。

・送料は、前売券料金と一緒に指定口座へお振り込みします。

(1)送付物

①未使用前売券

②振込口座情報を書いたもの

・銀行名

・支店名

・預金種目(普通・当座など)

・口座番号

・口座名義(漢字・ふりがな)

・電話番号

(2)送付方法

・追跡ができる書留郵便または、レターパックで送付してください。

・普通郵便で不達となった場合、責任を負いかねます。

・受領記録を残すため、明石市立文化博物館に直接ご来館いただいても、払い戻し手続きは行いません。

(3)送付先

〒673-0846 明石市上ノ丸2丁目13番1号 明石市立文化博物館 総務課宛

(4)払い戻し受付期間

2021年7月4日(日)必着

令和3年5月12日(水)より営業を再開します。なお、営業時間は当面の間、下記の通りとします。
お客様ならびに関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

■営業時間
ランチ・・・・・・・・・・・・11:00~15:00
ディナー(完全予約制)・・・・・ 19:00まで
※月曜定休日

■当面、アルコール類の販売はいたしません。
■今後の変更の可能性につきまして
新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、営業時間が変更となる可能性がございます。
詳しくは、海鮮フレンチまるせいゆ(TEL:078・917・9797)までお問合せください。

【開館再開のお知らせ】

  • 投稿日:

5月12日(水)より通常通り開館し、春季特別展「浦上コレクション 北斎漫画」、および1階常設展示室を再開いたします。

当館では、安心してご覧いただけるよう、入館制限を行っております。

春季特別展「浦上コレクション 北斎漫画」は予約優先制です。ご予約いただいた方は、ご予約時間枠にお越しください。

また、ご予約がなくても入場者数が上限に達していない場合は、ご入館いただけます。

【ご来館のお客様へのお願い】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開館再開におきまして、以下についてお客さまにご協力いただき、お互いに気持ちよくご観覧いただけますようご協力お願いいたします。

・マスクの着用(2歳以上のお客さまはマスクの着用をお願いいたします。)

・検温の実施(体温が37.5℃以上のお客さまの入館をお断りいたします。)

・入館者記録票への記入(当館来館者に新型コロナウイルス陽性者が発生した場合、使用することがあります。)

・手指の消毒

・咳エチケット

・会話される際は小さな声で

・ソーシャルディスタンス(人と人との距離)の確保など

5月10日更新

緊急事態宣言の発令により、4月27日から当館は休館中です。
現在は博物館で皆さまに「浦上コレクション 北斎漫画」展を観ていただくことはできませんが、
ご自宅で楽しめる『北斎漫画』の図柄を使った工作をご紹介します!
チラシなどの図柄を切り抜いて、『北斎漫画』ワールドを作ってみませんか?

工作1.JPG

【作り方】
(1)チラシ表・裏、パーツ用紙①・②をダウンロードして印刷
 

ダウンロードはこちら → 
北斎漫画チラシ表裏.pdf 

北斎漫画チラシ表.jpgのサムネイル画像

北斎漫画チラシ裏.jpgのサムネイル画像


ダウンロードはこちら → パーツ用紙①.pdf  パーツ用紙②.pdf

パーツ用紙①.jpg

パーツ用紙②.jpg

(2)好きな図柄を切り抜く

工作2.JPG工作3.JPG


(3)背景を用意
(4)図柄を立てたり、吊るしたりする
 
詳しい作り方はこちら→ 立版古つくりかた.pdf

つくりかた.jpg

ぜひ、完成した工作の写真を「#おうちで北斎漫画」とハッシュタグをつけて、twitterで投稿してください。
博物館のtwitterでリツイートさせていただきます。