令和6年6月の申し込み抽選会は、12月1日(金)9:00~当館1階体験学習室にて実施いたします。

空き状況につきましては、ホームページをご覧ください。

※ギャラリーは、令和5年12月~令和6年3月、

 大会議室は、令和5年12月~令和6年3月に若干の空きがございます。令和6年4月、5月は利用制限があるためお問い合わせください。

貸館のご案内.pdf

魚住文化財収蔵庫で新しい展示が始まります!

< 昭和の道具-知恵と工夫- >

2023年 11月15日(水曜日) ~ 2023年 12月17日(日曜日)
開館時間:午前9時00分 ~ 午後5時00分
休 館 日:月曜日 
場所:魚住文化財収蔵庫展示室

展示内容:
昭和という激動の時代の中、くらしの変化や技術の進歩などにより、道具はより利便性と機能性をもとめて改良されてきました。
昨今の環境をたいせつにする社会の在り方により、湯たんぽや洗濯板など「昔の」道具が見直され、その伝統的な文化と現在の
技術が結びついた「新しい」道具も作られています。昔の道具に込められた知恵や工夫の中に、現在の私たちの暮らしを見つめ
直すヒントが隠されているかもしれません。

魚住チラシ(3)_page-0001.jpg

クリスマスマーケットメインビジュアル.jpg

お菓子やパン、アクセサリーなどのお店がならぶクリスマスマーケットを、昨年に続きあかしぶんぱくで開催します!
ロビーコンサートやワークショップも同時開催いたします。
今年はキッチンカーも登場!
クリスマスの雰囲気を味わえるこのイベントで、楽しいひとときをお過ごしください。

開催日:2023年12月10日(日)
開催時間:10:30~15:30
会場:明石市立文化博物館
※当日は無料開館

詳細はこちら

みなさんは「朝」をどこでどのように過ごされていますか。通勤・通学の朝、ルーティーンをこなしていく朝、お祭の日の朝、家でゆったりと過ごす休日の朝など、過ごし方や過ごす場所は人によってさまざまだと思います。今回の明石市立文化博物館の写真展では、日常の多様な明石の写真を紹介すべく、「朝」をテーマにした写真を募集します。みなさんがどのように朝を迎えているのか、博物館までお寄せください。
詳細はこちら

2023年度 写真展作品募集ポスター.jpg